【Toco’s blog】自分らしい、うつくしい身体になる。

【Toco’s blog】自分らしい、うつくしい身体になる。

身体を知ること。

Tocoは毎日続けていることがありまして、

メディテーション
糖質をコントロールする
ピラティス

この3つはいいバランスで続いています。

自分の身体がなんだかうまくいかない、感じられない、調子がよくない。。。

そんなふうに、身体のことが捉えにくいのは、現代は、目に見える活動、つまり感情、思考のほうにフォーカスがいきやすいからかもしれませんね。

やりたいこと、やらなければいけないこと、、もっと味わいたいことがあるのが人間ですが、
身体を整えるのが、そういった目的のため、だったりすると、実際に起きている身体の変化が見えなくなったりします。

だから、

意識をここに在らせながら、身体を整える。身体を感じる。身体と、つながる。
このことはとても大切。。。(必要、ではなく)

そして心地よいこと。

 

 

たとえば、目的のために活動するのは、ガンガンいくぜ!なときの使い方です。

ゆったーり、リラックスしてゆるゆる。。。は、休息。そして、無防備な状態です。

そのまま歩いたら、転びますし、ぶつかります。寝ながら歩くようなことだから。。(´-`).。oO

ガンガンいくぜ!もそうですね。そのまま続けたら、身体は壊れます。

 

そういったアクシデントも、意識と身体がチューンアップされていれば、実は身体は、自然に回復していくことができます。ちょっとややこしいかもなのですが、このお話は、アクシデントを減らすため、目標を達成するため、ではないのです。

 

どんなときにも、今ここに在って、最高である瞬間をダンスする人生を。

 

詩的に言えばそんな感じ。。。

 

意識をここに在らせながら、整えることは、身体を、意識がクリアで開かれた状態、世界と繋がりながら最適なパフォーマンスの状態にチューンアップします。

セルフィーリングピラティス®をしたあとに、がんばったー、、、ではなく
身体が広がり、エネルギーがみなぎり、興味深く(←これ、SFP®レッスンでよく広がるエネルギー)、心地よい体感があるのは、そのためです。
こころと身体がしっかりとつながっているから、途中でエネルギーが漏れたり滞ることが減るのですね。

 

ただ身体の動きに集中するだけ。ひとつひとつの細胞、組織、それらのつながりの総体である身体にフォーカスしてあげるだけ。

すると、身体の細胞ひとつずつが、可能性を思い出し、いつしか総体としての身体が機能し始めます。

うーむなつかしい、学生Boyzレッスンの一こま。みんな楽しんでいる◎✨✨✨

上に書いたことは、抽象的で、スピリチュアルなように聞こえるかもしれないけれど、実は体幹がクローズアップされたころから、その理由のひとつであったことなのです。

体幹を整えると、心身がチューンアップされることは、多くのメソッドで言われていることです。

 

 

先日、お友達のサロンの大きな鏡で、裸になってじぶんの姿を見ることがありました。

なかなか全身と対面することってないですよね。

ひさしぶりに、じぶんの全身と対面して。。。

ああ、きれいだな。
いとしいなあ。
ありがとー。
と、思いました。

15年前の自分だったら思えなかったかもしれません。

37歳のTocoは、一般的には、いろいろの。。。妊娠ですとか、ホルモンバランスですとか、そういった現象がターニングポイントを迎える歳になりました。

 

20歳くらいのころ。
まだ、受け入れるには痛すぎて、受け入れられないものがたくさんあったころ、
年齢のことも、起きる物事も、どんなターニングポイントも、、、自分よ、ありがとう、きれいだよ。大好きだよ。って思えていて、迎えられたら、どんなにいいかなあって思っていました。

 

私たちは、いろんな服を着て、いろんな経験に基づく信念をまとい、でも、裸一貫で生きています。

 

皆さんの身体が、愛しさから美しく生きることをいつも祈っています。
皆さんのその日々が、広がって、より心地よい世界に還元されていきます。

 
運動することは、生きること。
身体のことを知り、感じて、表現してみるセルフィーリングピラティス®の空間で、いつもお待ちしています◎☆

 

サポートします◎✨✨

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK