【Kayako’s Blog 】赤ちゃん連れでもOK♪ 産後プライベートレッスン

【Kayako’s Blog 】赤ちゃん連れでもOK♪ 産後プライベートレッスン

GWも、「令和」も間近となりました。

私の子供はこの4月であっという間に小学2年生になりました。
子供の成長は本当に早い。

今回は産前産後のレッスンへの想いを書こうと思います。

私は、産後に背骨の圧迫骨折を経験してピラティスに出会いました。
あの頃の私、初めての赤ちゃんのお世話に、自身の体調不良と大変な日々でした。

出産したことでピラティスに出会えたのですが、その良さを知ると
「産前からピラティスを知っていたら・・・」と思わずにはいられませんでした。

そして産後の体の辛さや、育児に対しての理想、こだわりの塊だった過去の私を思い出すとどうにかして手を差し伸べてあげたくなります。ピラティスをしていたらこだわりの塊もなかったかもしれない。今はそう思います。(骨折している時はレッスンは無理ですけどね)

妊娠・出産・産後で女性は、「体」だけでなくホルモンの影響や環境の大幅な変化で「心」も大きく変わります。そんな女性を癒す手段としてゆったりしたソレイユのピラティスはとても良いものだな〜と自負しています。

無理なこと辛い動きはせずに、呼吸に意識を集中して今の自分を見つめていきます。

プライベートレッスンだとハイハイ前くらいの赤ちゃんならマットにコロンと横になって待っていてもらうこともできます。

お母さんがゆったりほぐれるときっと赤ちゃんも嬉しい。
それはお腹の中にいる赤ちゃんも一緒だろうなと思います。

出産に向けて、産後の体の回復に向けて人生の大きな節目の前後にも
ピラティスを通してご自身の心と体を癒して見つめてあげてほしいです。

IMG-9488

COMMENT ON FACEBOOK