【Yagi’s Blog】ワタシ、イマ

【Yagi’s Blog】ワタシ、イマ

こんにちは。
Selfeeling Pilates®︎インストラクターのYagiです。

最近久しぶりにザ・筋トレをしました。

すると、どんなシチュエーションでもとっても大事な気付きがまた増えました。
それは。。。


自然に体幹を安定させること。
そして今の私を把握すること。

筋トレといっても、今回は環境に制限があったので器具は使わず

自重(自分の身体の重さ)のみ。

ピラティスを始めてから「筋肉に効かせる!」みたいなトレーニングは全く行なっていなかったので「きっと鈍ってしまって全然出来ないだろうな…」と思いつつ、久々にやりました。

ところが、

やってみたらイケる!

(笑)

むしろ以前よりも
「私、今、こうなっている」
という感覚が増して、きっとフォームも良くなってる。

「あと3回…、2…、1…、終わり!」
と、やりながらこれまでと一番強く違いを感じたのは

“全身の使い方”でした。

スクワットにせよ
ヒップリフトにせよ
プッシュアップにせよ
なんにせよ

体幹の安定あっての腕や脚”

という感覚が強くなっていたのです。

むしろ体幹の安定をキープしながら動かないと、どこか一箇所に負担が掛かってしまいそうで、気持ち悪い感じがしました。

これまでもどんなトレーニングでも“体幹ありき”という知識はあったのですが、実践ではイマイチしっくり来ていませんでした。
(え!!正直に言ってみた)

腹筋群を鍛えても、プランクなどの体幹トレーニングをしても、体幹を安定させる感覚が本当の意味でわからなかったのです。
(自分がわからないと人に伝えられないのに、私は今まで何だったのでしょう!!)

だからsoleilに来る前は色んなスタジオでもピラティスを試してみていました。

骨盤を後傾させたり、お腹やお尻を締めて固めてみたり…

しかし、翌日に

腹筋が筋肉痛になって腰を痛める ←定番

ことがほとんどで

私の本当の目的は達成されてないような感じでした。

そのモヤモヤが今回スッと気付きに繋がって、やっと感覚としても腑に落ちて来たので、すごく嬉しい★

体幹が安定してると

自分を俯瞰して見る感覚が増すので、トレーニングをしてても

Selfeeling(Self+feeling)だなぁ、と再発見になりました。

自然に体幹を安定させること。
そして今の私を把握すること。

日常でも
仕事でも
スポーツでも

いつでも本当に大切です!

 

おわり

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

只今Yagiのマットプライベートレッスンではモニター募集をしております。
この機会に是非お試し下さい!
ご興味ある方は【モニター募集】Yagiマットプライベートレッスンをご覧ください。

Yagi

COMMENT ON FACEBOOK