【Nao’sblog】不調のない更年期を目指して

【Nao’sblog】不調のない更年期を目指して

 

こんにちはNaoです

 

季節の変わり目、朝晩の寒暖差が出てきて

夏の疲れが出てくる頃ですね

 

先日、友人が

更年期の影響かもしれないが夜、眠れなくて辛いとSNSで発信していました

幸い私は激しい更年期の不調はないのですが

更年期の症状があまりない方ときつい方がいらっしゃいます

そこで私なりに考えてみました

 

 

更年期がきつくなるわけ

 

更年期は女性ホルモンの減少ということだけでなく

自律神経も関わっていると言われています

 

自律神経にはイケイケモードの交感神経と、まったりモードの副交感神経があり

この2つの神経が高い状態で安定しているとベストな状態ですが

交感神経と、副交感神経のバランスが崩れると

様々な不調が現れ、病気になりやすい状態になります

 

さらに男性は30才、女性は40才を過ぎると副交感神経がぐっと下がりはじめ

ホルモンの減少と

副交感神経の低下で、交感神経が優位になることが重なると

更年期の症状が重くなると思われます

 

ホルモンの減少は動物的に仕方がありませんが

この時期の私たちが

交感神経と副交感神経のバランスをとるには

下がり気味の副交感神経をあげるライフスタイルをおくることで

更年期症状をきつくしないのではと考えています。

 

さらにこの更年期のライフルタイルが

10年後の自分の健康をつくるのではないかと思っています

 

では具体的にどんなことを留意したライフスタイルか?

私なりの考えです

 

 

更年期を楽にするライフスタイルとは

 

  1. 腸内環境を良くする
  2. 適度な運動
  3. 深い呼吸
  4. 体を温める
  5. 心も体もがんばらない

 

 

長くなるので次回、一つ一つ詳しく説明していきますね

 

友人も薬に頼ることなく眠れるようになるといいな〜
一緒に不調のない更年期、目指しましょう!!

 

 

 

 

 

 

COMMENT ON FACEBOOK