Hiroko -認定-

Hiroko -認定-
Hirokoの記事Hiroko’s BLOG
ソレイユインストラクターのHirokoに関する記事一覧です。日々の何気ないことから、お役立ち情報、クラスのことなどを更新しています。

高城 裕子 | Hiroko

hiroko00
・プロフィール
・メッセージ
・レッスン料金
・スケジュール

プロフィール

2002年 全日本スキー連盟準指導員取得
2009年 一般社団法人公園緑地協会認定 公園管理運営士取得
2010年 Pilates Japan Mat Full Certified Instructor修了
2011年 マクロビオティックサロンHAPPY TABLE Advanced class修了
宇都宮のヨガスタジオKula Smileにてピラティス指導開始
CROWNE PILATES UNIVERSAL REFORMER COURSE修了
2012年 CROWNE PILATES TRAPEZE TABLE COURSE修了
CROWNE PILATES MATERNITY COURSE修了
2013年 Pilates Studio Soleilにて指導開始
2014年 Selfeeling Pilates Mat/Basic修了
2015年 Selfeeling Pilates Machine/Basic修了
Selfeeling Pilates Mat/Advance修了
一般社団法人内臓マッサージ協会 認定
シニアチネイザンセラピスト
GUSSAセラピスト
セルフチネイザンインストラクター
2016年 Selfeeling Pilatesマタニティケア修了
ファッシャル・インテグレーションセミナー受講
筋膜に基づく構造/内臓アプローチ By Bruce Schonfeld氏 
腰椎、腹部、骨盤編、及び、胸椎、胸郭、横隔膜編

Hirokoのレッスンを予約する

メッセージ

歩くのにも杖が必要な有様

私は、長年腰痛や股関節痛を抱え、ひどい時は歩くのにも杖が必要な有様でした。
一生このままかととてもつらく重い気持ちだったのを覚えています。

 痛みを改善し健康な体を取り戻したいと最初に始めたのがピラティスでした。

それまでとても怒りっぽかった私でしたが、ピラティスレッスンを受けた後は体が整うだけでなく、心がとても穏やかになりました。まるで優しい人になったように感じました。(昔は職場の上司に「怒るな怒るな」とよく諭されていました。(笑))

今思えば、当時は窮屈にして痛みを引き起こすほどギューっと自分で体を固めていたのを、体が優しくリリース(解放)される事で、体の硬さがゆるみ心も解きほぐされたのだと思います。


セルフィーリングピラティスと出会って

それまで別の団体のピラティスにもトライした事がありましたが、そんな風になったのは、このピラティスだけでした。体ばかりでなく心も穏やかにしてくれるこのピラティスが大好きになりました。そんなピラティスを必要とする人に伝えたいとインストラクターになり今に至ります。

そして学びを深め、教える経験を重ねることで、体と心は別物でなく一つのものであるとしみじみ感じるようになりました。

体が楽でいられると心もHAPPY

だからこそなんです!
まずは体を整えましょう!心は、浮き立ったりさまよったり自由に行き来してしまいやすいもの。軽く未来に飛んで行ったり、重く過去に執着したりします。今、目の前にある体と向き合うことで、体だけでなく心も一緒に整ってくるんです。体が楽でいられると心もHAPPYでいられます。


私が、レッスンで大事にしている事は、知覚を通して心地よさを感じることです。
自分の体を知る事で気づきが得られ、体が変わり心も変わる。そんな気づきがもたらされるよう掌で、感覚を引き出すお手伝いをします。
深い呼吸で満たされる心地よさ、
無意識の緊張が力みが解放される心地よさ
伸び伸びと動ける心地よさ、
軽さや柔らかさを感じる心地よさ
そしてその心地よさは、体の安定から生まれくるのです。

安定の中心はお腹にあります。お腹の奥深くを感じていくことから始まります。

中心を感じ安定を得た体は、本来あなたが持つ感性や能力が引き出されるかのように、氣(エネルギー)が廻り、ワクワクと心が震えるような喜びで満たされます。レッスン中 何度となくそういう姿を見せていただき、なんだか私もワクワクしてしまっています。

そしてもう一つ大事にしていることがあります。体が不調な時にも、ご自身で整えて癒すことができたら嬉しいですよね。無理なくご自宅でもマッサージなどのセルフケアや積極的にコンディショニングができるようにレッスンを通してお伝えしています。自分のために手間暇かけてあげるのはとても楽しいものです。愛しさもひとしおです!きっと自分をもっと大好きになりますよ!

ソレイユで過ごす時間が、
あなたが、今の自分の体と心に寄り添い、あるがままを受け止めて愛しく感じられますように。
あなたの内側にある柔らかい芽を伸び伸びと育み、ニコニコと笑顔を咲かせられますように。
自分の中に起こる小さな変化に気付き味わい、一緒に喜びを分かち合いましょう!

こんな方に受けて頂きたいです

30代後半から上の方には特におすすめです。(女性だけでなく男性も歓迎です!もちろん若い世代の方にも!年齢性別は問わず幅広く受けていただけます。現在70歳超えた方もレッスンにいらっしゃっています。)

仕事、結婚、妊娠子育てとライフステージの変化に伴い、社会の中での役割も大きく自身のことまで回らなくなると共に年齢的にも不調を発生しやすくなってきている方が多いようです。(私自身は28歳くらいまでは、元気がとりえでしたが、その後くらいからガタっと不調が襲ってきました。)自分と周りも大事にして 自分自身でケアをやってみたいと思う方に受けていただければきっとお役にたてます。ご自身が元気にイキイキと過ごされる事で、ご家族や周りの大切な方も元気になります!

・肩こり・腰痛・膝痛など慢性的な痛みを改善したい方
・むくみ・便秘・冷え・生理痛などの悩みを改善したい方
・体の硬さが気になる方
・体の内側から健やかに美しくなりたい方
・歩く、座るなどの動きを改善し、姿勢を改善したい方
・自分自身で癒す方法、セルフケアを知りたい方
・集中力をつけたい方、リフレッシュしたい方
・自分のペースでじっくりレッスンを受けたい方

Hirokoのレッスンを予約する

レッスン料金

Hiroko 認定 プライベート 7,000円 7Points
セミプライベート 9,000円(2名分) 9Points
プライベートグループ(3-5名) 4,000円(1名分) 4Points
グループ 3,000円 3Points

Hirokoのレッスンを予約する

プライベートレッスン

通常は下記コンディショニングレッスンになります。更年期・プレ更年期ケア、産前産後レッスンご希望の方は、ご相談のうえ、下記の内容をレッスンに織り交ぜます。

・コンディショニングレッスン
あなたのペースや体調に合わせ適切なプログラムを組みます。ピラティス専用マシンを使用する事で、マットでのピラティスより早く体の変化を感じる事ができます。男性にもぜひ!普段がんばっている男性にもぜひ受けてほしいと思っています。

・ウーマンスペシャルケアレッスン
更年期、プレ更年期でご希望の方を対象に骨盤底筋のケアをしながら、ストレスをリリース(解放)しやすい体づくりのためレッスンを行います。

・産前産後のケアレッスン
妊娠を考えられている方、お産を控えられている方、産後の方へ
女性に備わった力を発揮し安心してお産・子育てを迎える事ができるようレッスンを行います。

※ウーマンスペシャルケアレッスン、産前産後のケアレッスンは 特にゆったりとした気持ちで受けていただきたいので、平日の日中をお勧めします。週末をご希望の方はご相談ください。
Hirokoへ問合せをする(メーラーが自動で開きます)

セミプライベートレッスン

ご家族、お友達などご一緒にどうぞ。ピラティス専用マシンを使用して行います。マシンレッスンを気の合う方と一緒に受けるとより楽しい!

プライベートグループレッスン

定期のグループレッスンにご参加が難しい方、気の合ったお仲間で受けたい方にお勧めです。3人以上で希望の日時をご連絡ください。
Hirokoへ問合せをする(メーラーが自動で開きます)

グループレッスン

マットを使用したピラティスレッスンです。最大5人までの少人数なので 参加者の体調や課題に合わせ 毎回プログラムを組みます。お一人お一人に目を配り丁寧に指導します。

スケジュール

プライベート/セミプライベート予約可能日

最新の予約可能日は、予約フォームをご覧ください。
予約フォーム

グループレッスンのスケジュール

スケジュールはこちらをご覧ください。
グループレッスンスケジュール

チネイザン(氣内臓療法)

チネイザン(氣内臓療法)の説明はこちらのページへ




Hirokoのレッスンを予約する
インストラクター紹介ページへ戻る

COMMENT ON FACEBOOK