【Shiho‘s Blog】力を抜いてみる

【Shiho‘s Blog】力を抜いてみる

ちょっと遅くなりましたが。。。
新しい年になりました。
2019年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとって健やかな年になりますように。

年末年始は代表の山本がシンガポールから帰国しており、
学んで動いて深まって、、、、とても充実した日々でした。

今回はそんな日々の中で感じたことをひとつ。

セルフィーリングピラティスでは、
エクササイズの前に力を抜く、ゆるめる、ということからスタートします。

エクササイズなのにゆるめてしまうの?
力を抜くなんて簡単!
って思われる方も多いと思います。

実際にやってみると、、、、、これが意外に難しい。
頭ではわかっているのに少し動こうとすると自然に力が入ってしまうものです。
インストラクターに言われて初めて
力が入っていることに気がつく方もいるのではないでしょうか。

私たちの身体は、動くときはもちろん、
静止している時でさえ姿勢を保つために筋肉が働いています。
しかし姿勢やクセなどにより、不要な力が働いていることが多く、
そのために本来使うべきところが逆にオフしてしまっていることがあります。

私も今回のレッスンで改めてまず力を抜く大切さを体感しました。
こっちの股関節は硬いんだよなー動いてーーとか思いながらやっていると
本当にそのとおりに動かない!笑
それなのにふっと力が抜けた途端に可動域が広がり、
スムーズに動けるようになりました。

”力を抜くこと” と ”ダイナミックな動き”
対極にあるようですが実は深く関わりあっています。

ぜひレッスンで感じてみてください。

COMMENT ON FACEBOOK