【Toco’s blog】感じると、変わる。

【Toco’s blog】感じると、変わる。

先日はお休みだったので、カイロプラクティックの施術の際にはくパンツを買いに街へ。
試着して、、あれ?
気づいたら、2サイズダウンしていました。

翌日は某所で身体測定があったのですが体重は変わっていませんでした。。。どこにいったんだろう?わたしの身。

そんなことをつらつらと思い馳せていたら、先日SFP創設者ひとみ先生と「感じること」のおもしろさ、大切さについて話してたのを思い出しました。

 

 

運動すれば、痩せられる?

やせるかどうかというのは、こころの状態とつながっているなあと常々思うのです。

やせる方法というと、高い運動量、たくさん汗をかく、食べない、、が最短コースでしょうか。

 

なんにせよ、目的のために身体を「使う」と、、共通しているのは、
固い体ができます。(!)
無意識に、しぼる必要性や、運動をたくさんするからやせるという考え、を感じていると、ピラティスでも、なかなかいつまでも動きが腑に落ちない。。思ったようにやせないなあ。。といったお悩みになったりします。

なぜかというと、
こころが身体と繋がっていないから、。。

わたしがやせたのはまったく予期しないことでしたが、
SFPを始めてから自然と思っていたのは

心地いい身体は、楽
身体が感じること、身体の自然な動きに耳を傾けると、いろんなことがシンプルに、楽になるなぁ

なので、自分の中にうまれる、「感覚」をいつも感じていました。

そうすると自然と活動量も増え、楽に動けるので、活動をセーブしなければならないほどどこかを傷めることもほとんどなく、らくらくーにいられます。

そんなこんなで、サイズダウンしたのかもしれないですね。

 

 

手放しで感じるから、変化する。

「運動」によって、どう効果が出るかを期待しながらのレッスンや、効能や理論の正しさを追って行うレッスンでは、こころは【今、ここ】にいられないのです。

そんなとき、身体は、
こころが今いる場所=既に知っている感覚、知識、考え方、の中で機能してしまいます。

 

ですから、もし、やせたいなあと思ったり、なにかこんなふうになっていくんだ、と感じたなら。

正しくなるかどうか。結果が出るかどうか。
を脇に置いて、
身体を感じてみてください。

はじめは戸惑うこともあるかも。。でも思考は戸惑いながらも、身体とこころは、神経的に新しい回路をオープンさせます。

戸惑いも、安心して好きにさせておきましょう^ ^

すると、今まで意識できなかった繊細なところが、だんだんと感覚できるようになり、、、身体は、気づきによって、新しくフォルムや機能を変化させていきます^ ^

 

赤ちゃんもそうですね。
じぶんの手を、「。。。?!✨」ってふしぎそうに眺め、動かすことで、しだいに、繊細な動きの気づきを、実際の運動として増やしていきます。

じぶんの手の動きが正しいかとか、イケてるかとかは、考えてないですよね^ ^

今ここ、で、体験しているから。

それってね、
みんなの身体にはじめからある回路なんです。
(赤ちゃんは回路を文字通り作るのですが)

そんなふうに、安心してじゅうぶん感じたら、
日々がどんな感じか、すこし振り返ってみてください。

あ、いつもより肩こり減ったかも。
あれ?デスクワークの腰の調子、よくない?
おや、ウエストが。。。

そんな変化は、、、わたしの経験上、必要なだけ持続します。そして新たな変化も、自然と加速させます。(だから、起こった変化にこだわる必要も、なし◯)

「やり方」によって正すのではなく、こころと身体がじぶんで思い出していった機能を、もっと豊かに表現していきましょう。🌟

それは身体にとって、とても安心で、確かなことなんです。

 

 

その確かさをより感じてみたい。。
なかなかレッスンで集中しにくいなあ。。と感じている方には、こちらもおすすめ。

リセット®︎

心身一如、、安心して心身がひとつになる感覚を思い出せますよー。

 

tocoレッスンスケジュール

リセット®︎グループセッション
毎月(たぶん第三)日曜日 13時〜14時開催✨
🌍5000円(リピーターさんは500円off)

SFPプライベート/セミプライベートレッスン
✨リセット®︎プライベートセッション
水曜・日曜 9時〜21時 OPEN
他、平日午前中もOPENあります◯
🌍プライベート7000円
🌍セミプライベート10000円
🌍リセット®︎プライベート8000円
お問い合わせは、
contact@pilatessoleil.com
までどうぞ。

 

COMMENT ON FACEBOOK