よくある質問

よくある質問

健康状態について

運動不足で自信がありませんが大丈夫でしょうか?
ソレイユのピラティスはお客様の体調、持病などを考慮したクラスとなりますので
お客様に無理をしていただくことはございません。
それでもグループクラスは他の人に迷惑をかけるのでは、と不安がある方は、まずはプライベートクラスでソレイユのピラティスを実際に体験していただくことをお勧めいたします。
>体験レッスンのお申込み

ソレイユのピラティスついて

ヨガとの違いは何ですか?
どちらもマットを利用した一連の動きですが、ヨガは瞑想し、宇宙とつながりながらできるだけ身体を広げる(靭帯を伸ばす)エクササイズです。一つひとつのポーズ(静止)をします。ピラティスはリハビリから生まれエクササイズで、止まることなく動く体幹のトレーニングです。
ソレイユのセルフィーリングピラティスは骨盤(自分の中心)をニュートラルにすることで、自分の中のバランスを整え身体とこころの安定をみつけるエクササイズです。

ピラティスってキツイって聞いたのですが、私でもできますか?
ソレイユのピラティスは決してキツくありません。なぜならすぐにエクササイズに入るのではなく、必ず身体をリリースで緩め、整えてからスタートするからです。また少人数でのレッスンのため、一人一人のレベル、体調に合った内容をご提供しています。キツイということは特にないです。もし過去ピラティスがキツイと思った経験があれば是非比べてみてください。

動きは難しくないですか?
難しい動きや、見ていてできなそうだと感じるような難易度の高い動きは基本のレッスンで一つもないと思います。単に脚を動かす、一つとっても今迄何も考えずに脚を伸ばしていたものを意識して関節から動かすようします。すると脳は今までの指令を変える作業を伴います。それを難しいと感じる方もいます。
人間は今迄身に付けた習慣にどうしても戻りたくなります。ソレイユはインストラクターによる動きのサポートが入るので、知らなかった動き方も回を重ねるごとにスムーズに入っていきます。

受けた後にいただくご質問

こんなゆるやかな動きで身体に効きますか?痩せますか?
痩せます。あなたの一番ベストバランスに自然になっていきます。ゆるやかだと痩せないと思っている時点で、ハードでなければ、努力しなければ痩せないと思っているということでしょう。つまり深層心理では「自分は簡単には痩せない」と思っているはずです。だからハードなものが必要と思っています。まずは「頑張らなければ痩せない」と思っているこころを手放しましょう。

肩の位置など変化しても何も変わった感じがしないのですが?
今まで肩が上がっていたことにきがついていましたか?私たちの身体は日々少しずつ硬くなっています。長年その身体に慣れてしまうとその痛みにも鈍感になります。そのためセルフィーリングピラティスを始めたばかりのころ皆さん一様に身体は鈍感な状態です。筋肉痛があるなど、痛みを伴わないと変化を感じない方もいますが、それは身体をより硬くしている行為です。身体を無理なく最短で良い状態にするためにはこの硬さの蓄積を少しずつとっていきましょう。

身体の中心が働いた感じがわかりません。
得に初回の方から上記の質問を受けます。身体の中心である骨盤がニュートラルになり整うと、関節同士の距離が程よくなり、自然と身体の調和が出来ます。身体の中心が働いている状態とはこの調和の取れた状態であり、何か筋肉が主張している状態ではないのです。なので、もしわかりにくければ、働いているという言葉を安定していると置き換えてみてください。レッスン後、身体が軽く楽になっているのを感じるはずです。

他で受けた一般的なピラティスとだいぶ違うのですが、ハンドレッドなどピラティスのオリジナルの動きはしないのですか?
ハンドレッドなどもいずれします。しかし、それは初心者の方にするべき動きではないと考えております。
ソレイユが大事にしていることは、エクササイズの派手さではなく、
確実に生徒さんの身体がよくなっていくことです。
そのため、エクササイズが何となくできるようになることではなく、
身体の不要な硬さを取って正しく動けるようになることに力を入れています。
良くなることそれが何よりも大事です。
もしオリジナルの動きをすることが目的でしたら、余所が良いかと思います。

おすすめの頻度

どのくらいのペースで通えばよいですか?
週に一回のペース以上をオススメします。もちろん毎日来ていただいてもかまいませが、一か月に1回ほどのペースですと身体に新しい動かし方をインプットするのが難しいです。レッスンと同じくらい大事なことは、習った動きをこつこつと日々の中で実践することです。そのために、忘れない範囲で是非通ってみてください。

料金について

入会金はいくらですか?
入会金は不要です。

料金の支払い方法は何がありますか?
どのレッスンも、現金またはポイントカードで支払いができます。
(ポイントカードとはソレイユ独自のお得な制度です。)

1ポイント1円分としてご利用でき、以下の3種類ございます。
30,000ポイント:28,000円 (2,000円分ポイントプレゼント) ※有効期限4カ月
50,000ポイント:45,000円 (5,000円分ポイントプレゼント) ※有効期限6カ月
80,000ポイント:70,000円 (10,000円分ポイントプレゼント) ※有効期限8カ月
ポイントカードご利用者へ向けお得なキャンペーン割引随時開催しております。

※ポイントカードは使用期限がございますのでご注意ください。
※ポイント購入はクレジットカード(レッスン当日)または銀行振込みのどちらかをお選び頂けます。振込の方は、振込明細書をインストラクターにお渡しください。明細書と引き換えにポイント購入となります。
※ポイントカードについては、現金での支払いはお断りしております。

当日の持ち物/服装について

どのような服装で行けばよいですか?
動きやすい服装でお越しください。更衣室がありますので着替えをお持ちいただいて、スタジオで着替えることもできます。具体的にはTシャツにジャージ、スウェット、ヨガウェアなど、みなさんそれぞれです。
ソレイユのピラティスはソフトな動きで行いますので、それほど汗ばむことはないかと思いますが、身体を伸ばす動きをしますので、ジーンズのような硬い素材の服装は避けたほうが、より身体の改善を感じていただけると思います。

持ち物は必要ですか?
フェイスタオルをお持ちください。マットにうつ伏せになったり、
枕を使ったりするときに使用します。なお、靴は不要です。

飲み物を持参しても構いませんか?
飲み物をお持ちいただいて構いません。
なお、スタジオにウォーターサーバーがございますのでご自由にご利用ください。

予約とキャンセルについて

予約は必要ですか?
予約は必要です。スタジオやインストラクターの空き次第となりますので、
できるだけお早目にご予約ください。
なお、空き次第とはなりますが、当日でも予約することは可能です。
ご予約はこちらから
ご予約は下記から行うこともできます。
メール:contact@pilatessoleil.com
または、お問い合わせフォーム

キャンセルはいつまでに連絡すればよいですか?
キャンセルはできるだけお早目にお知らせください。なお、レッスン開始時間の24時間前以降のキャンセルご連絡は以下の通りキャンセル料をいただいておりますのでご注意ください。
キャンセルはこちらのフォームから
※お電話でのレッスンキャンセルはご遠慮ください。

キャンセル料について
レッスン開始時間の24時間前まで→キャンセル料は不要
レッスン開始時間の24時間前以降→レッスン料金の50%
(キャンセルはご連絡あるなしにかかわらずレッスン料金の50%をいただいております。)

その他

見学は可能ですか?
レッスンにご参加の方の集中を妨げてしまいますためご遠慮いただいております。
体験レッスンは毎日開催しておりますので、ぜひ、体験レッスンをご利用ください。
>体験レッスンのお申込み

赤ちゃん連れでもよいですか?
はい、マタニティグループクラス、プライベートクラスともに可能です。
ご予約時に、メッセージ欄に一言ご記入ください。

その他お問合せはこちらへ
48時間以内にご返信致します。返信がない場合は、
お手数ですが再度ご連絡頂けますよう、宜しくお願い致します。






| お名前 | (必須)

| メールアドレス | (必須)

| 電話番号 | (必須)

| 気になること |

ダイエットインストラクター養成肩こり腰痛体力の衰えその他

| ソレイユスタジオをどこで知りましたか? |

友人の紹介Facebookを見てウェブサイトを見て広告を見てその他

| ご要望・ご質問 |


COMMENT ON FACEBOOK