【Izumi’s blog】頭の中がモヤモヤしてしまったときは

【Izumi’s blog】頭の中がモヤモヤしてしまったときは

頭の中がモヤモヤしてしまったときは

こんにちは、Izumiです。

新しいことを始めるとき

どっちにしようか迷うとき

頭の中で、

「初めてのことコワいなぁ」

「Aを選ぶと○○はいいけど、

△△が足りない」

「Bを選んでも…」

と堂々巡り

 

今回は、そんな頭の中がモヤモヤして

しまったとき

私がやってみていることを書いてみます。

①身体を動かす

②場所を変える

③動物をみる

④掃除する

⑤紙に書き出す

 

①身体を動かす

考え事ばかりしていると、血の巡りが悪くなる気がして(私の個人的な感覚ですが)

気分を変えたいので、まず身体を動かしてみます。

肩や首、足首を回す。

深ーく呼吸する

息を吐ききったと思ったところから、

さらにがんばって吐いてみる

ピラティスやヨガのレッスンに行ければもっとよし♪

1時間くらい集中して動けると気分も変わります。

②掃除する

ちょっと元気と時間があるときは、家の中を掃除します。

掃除機をかける、床のモップがけ、ガス台や鏡などを拭く

掃除は、なんといっても「きれいになった!」という達成感が得られます。

考え事をしていて、決められなくて「何の成果もでない~!!」と

行き詰まってるときに、小さな達成感を与えてくれる。

家の中もきれいになるし、一石二鳥♪

時間がないときは、空気の入れ替えだけでも。

窓を開けて部屋の中に風を通すだけでも気持ちが変わる気がします。

③動物をみる

私は動物が好きなので、

実家の犬や近所の猫をみているだけでも気分転換になります。

動物は自分の気持ちに素直で

条件とか、損得で考えることなく

シンプルでいいなぁと。

気持ちよさそうに

伸びをしたり、眠ったり、日向ぼっこしたり

そういうシンプルな姿をみていると、

自分の悩みが小さなことに思えてきたりします

④場所を変える

今まで書いてきたやり方は、

考え事からいったん離れるやり方でしたが、

これ以降は、集中して考えたいときにとるやり方です

特に、家で考え事をしていると

身体もあまり動かせないし

家事のことも気になってしまう

それならいっそのこと、

場所をかえてしまう!

私の場合はカフェに行くことが多いです。

とりあえず、家を出る

カフェに行って少しボーっとしてみる。

周りの人の会話が聞こえてくると、

なんとなく、自分が一生懸命考えていることろ

少し離れて客観的にみることができたりします。

⑤紙に書き出す

私の場合は、④の場所をかえるの続きのことが多いです。家より集中できるので。

カフェなど自分がくつろげる場所に行って、紙(手帳やノート)に

・自分はどうしたいか

・自分はどうなったらHappyだと感じるか

を書き出してみる

できそうかどうかはとりあえず置いておいて、

どうなったらうれしいかを書き出してみる

そうすると、頭の中がだんだん整理されてくる

整理されるまでいかなくても、なんとなく元気がでてきたりします。

「こうなったら嫌だな」にフォーカスするより、

「こうなったらいいな♪」にフォーカスするからかも。

場所を変えてみる、紙に書き出してみる

おススメです☆

頭の中がモヤモヤしてしまったときのご参考になったらうれしいです。

お読みいただきありがとうございます。

Izumi

お申込み・ご質問

〇マット グループ 火曜日14:30~

〇マット プライベート 木曜日

ソレイユHP:http://pilates-soleil.com






| お名前 | (必須)

| メールアドレス | (必須)

| 電話番号 | (必須)

| 気になること |

ダイエットインストラクター養成肩こり腰痛体力の衰えその他

| ソレイユスタジオをどこで知りましたか? |

友人の紹介Facebookを見てウェブサイトを見て広告を見てその他

| ご要望・ご質問 |


COMMENT ON FACEBOOK