【Shiho’s blog】呼吸はスイッチ

【Shiho’s blog】呼吸はスイッチ
ママさんの身体にスペースを

ご縁をいただき9月から区民センターで
産後ママに向けたグループレッスンをはじめました。

0歳児のママたちを見ていると昨年の私自身と重なり、
いろいろな感情がこみ上げます。
そして身体に触れると、ガチガチ、ゴリゴリ。
ママの頑張りが指先からひしひしと伝わってきてなんだか泣けてくる笑
皆さん、ほんとうにお疲れさまです!

育児の合間をぬって「えい」っとここに来ていただいたからには、
身体にスペースができて少しでもラクになっていただけたらいいなと
思いながらレッスンをさせていただいてます。

呼吸を制するものは身体を制す!?

そんなママさんたちには、呼吸に意識を向けてもらっています。
私の経験として妊娠中のつわりから
お腹が大きくなるとともに息苦しさを感じていました。
産後もしばらく空気が入りにくかったです。
妊娠中は赤ちゃんがいるため、
胸郭や横隔膜の動きが制限されてしまい硬くなってしまったためと思われます。

私達はボーっとしていても呼吸ができるので
「呼吸なんて」と思ってしまいますが、
正しい姿勢で正しい筋肉を働かせた呼吸となると
意外に難しいと感じるのではないでしょうか。

正しい呼吸のメリットとしては、
○コアの筋肉が働きやすくなる
○自分の中心を見つけやすくなる
○背骨が伸びるので正しい姿勢に戻りやすくなる
などがあります。
呼吸が合図になってこれらのモーションにスイッチが入るようなイメージです。

はじめはこういったことを実感するのは難しいかもしれません。
ですが、レッスン後に生徒さんからいただいた感想で
「身体が軽くなった気がする」
「あんまり動いていないのにぐっすり眠れたのにはびっくりした」
というのは、 呼吸をきっかけとして身体が目覚めたからかもしれません。

なかなか自分の時間がとれないママさんにこそ、
日ごろから呼吸を意識していただきたいです。

赤ちゃん連れもOK!
プライベートマシーンレッスンのお得なプラン★

SHIHOのプライベートマシーンレッスン10回をセットにしたお得なプランです。
通常 10回 70000円 ⇒ 10回 40000円
※4ヶ月で10回のレッスンを消化していただける方

プライベートレッスンなので赤ちゃんと一緒にお越しいただけます!
周りを気にすることなく自分にフォーカスできる一時間をぜひ。
お待ちしております。

★★★ご予約はこちら★★★
※上記リンク先で
⇒通常予約【ピラティス マシン/マット】プライベートorセミプライベート
⇒|| Shiho || 野村 志帆 (マシーンプライベートモニター)
をお選びください。






| お名前 | (必須)

| メールアドレス | (必須)

| 電話番号 | (必須)

| 気になること |

ダイエットインストラクター養成肩こり腰痛体力の衰えその他

| ソレイユスタジオをどこで知りましたか? |

友人の紹介Facebookを見てウェブサイトを見て広告を見てその他

| ご要望・ご質問 |


COMMENT ON FACEBOOK