Kumiko

Kumiko
インストラクターの記事Kumiko’s BLOG
ソレイユインストラクターのKumikoに関する記事一覧です。日々の何気ないことから、お役立ち情報、クラスのことなどを更新しています。

石川 久美子 | Kumiko

kumiko01
・プロフィール
・メッセージ
・レッスン料金
・スケジュール

プロフィール

2000年 旅行先にて初めてPlatesを体験する
2008年 BASI(Body Arts Science International)Mat Pilates 指導資格認定
2011年 BASI Comprehensive(Machine)指導資格認定
2011年 Balletone Ⓡ(ソールシンセシス)指導資格認定 骨盤ヨガ 指導認定
2016年 Selfeeling Plates Mat/Basic修了
その他、アクセスバーズⓇ、レイキなど取得

お得な体験クラスを予約する

メッセージ

内緒にしたいカフェに行くみたいに来てください

「私はダンスや芝居をやっている身体を「持たせたくて」ピラティスを始めました。
一方、職業柄腰痛持ちだけれども、ハードな現場でバリバリ働き続ける人を多く垣間見てきました。

ピラティスはわずか1時間のレッスンで、身体が目覚めて動き出します。
だから、是非忙しい人こそやってほしいものでもあります。

そしてもっと特別な時間になってほしいと思ったので、
ここのサロンでしか組み合わせていないピラティス以外のメニューも加えました。

ピラティスレッスン+アクセスバーズⓇ

クラスやるなら、例えとして「貴重なカフェ」みたいなのがいいな、と思いました。
心も身体もリセットしたいならもっとやれることやっちゃおう、と思いました。

だからアクセスバーズⓇも一緒にやってしまおうかと?

はい。そうです。ピラティスで身体と心がほぐれた、使った後に、さらに何も考えないで深いリラックスで『脳のデトックス』できるなんて最高ですよね。

Kumikoはどうしてピラティスを始めたんですか?

私は「身体を持たせたくて」ピラティスを始めました。
演劇をやっていたことで、バレエとジャズダンスがすっかり好きになり、
ダンスのある演劇の舞台に主に出ていたのですが
続けていくと疲労感もたまるし、
消耗していく身体のメンテナンス方法も知りたかったからでした。
ピラティスが、ダンサーや俳優から賞賛されて広がったので、
とても興味を持ったのもきっかけです。

ピラティスを始めてどのように変わったのでしょう?

ダンスでしか作れないと思っていた身体と、
疲労している身体が「強くしなやかになっていった」のです。

「お腹の意識」と、軸の集まりがよくなり、ダンスパフォーマンスが上がり、知らなかった筋肉も感じ取れるようになりました。具体的にはターンの集まりがよくなった、ルルベ(ヒールアップ)の引き上げがお腹の奥深くのところでコントロールがとれてきたとか。

マシンセッションを受けるようになったら、
「肩甲骨でバランスをとる働き」もわかるようになりました。
勿論これは人それぞれで、私はマシンで肩甲骨周りが広がってきたのです。

また、歌も一時期レッスンしていたのですが
「声を支えるお腹の奥深い筋肉」が感じられ、
それで支えるという感覚を知ることになりました。
もしかしたら、音程も口動かさずに変えられるんじゃないかしらと思うくらいでした。

女性らしい身体つきにも…?

余談ですが、私は『ただのお痩せさん(ダンスで消耗してエネルギー過多でない)』の体型だったのですが、ピラティスで女性らしいというか、肩ラインなど女性らしい身体つきになっていったようです。
これは人から言われました。
お腹はフォーカスする頻度や負荷にもよりますが、もちろんピラティスの効果ありです。
呼吸も多いに大事です。
しかしピラティスは、自分がどう感じているか、どれだけ感じているかという中身ですので、見た目はわかりやすい付録です

周りの人に腰痛持ちの人がいた?

はい。私がピラティスを学びながらも関わっていたのが舞台関係の現場だったのです。
身体と体力が資本です。勿論頭脳も人格も。
天気の良し悪しも関係ない機材の荷降ろし、長時間のワーク、
ソフトも制作すると、スタジオ内や劇場に入り、冷房の館内でずっと座りっぱなし作業もある。
でも40,50代なのに、デスクワークばっかりの若い人より、ずっと体力と持久力があり、頭脳も若かった。
けれど、慢性腰痛の人も割といたのです。

ただ、本当にそういった人こそなかなか休みもとれなく、よく出来た人は、健康のためにジムに行っていましたが
メンテナンスが追いつかなくて慢性化だったと思います。

本当に傍から彼らを見ていて、寸暇ってなかなかないんです。
だから、ピラティスの効果を知っていた私は歯がゆかった。
どうしたらいいか。

バリバリやっている、
または忙しいと思われている人こそ(本人は思っていない人もあるかもしれませんので)
フリーな時間がとりにくい、でも、メンテナンスや自分のいい時間を持つのが大事なんです。
だから、ピラティスって、是非忙しい人こそやってほしいものでもあるのです。

***************************************

セルフィーリングピラティスⓇは、
そういった日常疲労がたまりやすい仕事の人、
またはアクティブで『動ける身体』をつくりたい人の
基礎段階でやると尚効果的だと思います。

ですから、身体づくりのやり直しや、
デスクワークも含む仕事や、
身体を使う作業が多く、肩こり、腰痛etc
緊張している身体のリセットをしたい方に是非おすすめします。

私がセルフィーリングピラティスを知って

セルフィーリングピラティスⓇに出会い、驚いたのが、
「日常の知恵」みたいなものを教えてくれるんですよね。

フルで教え始まって数年後、私でも、いつもの重い荷物や自分のメンテナンスとのバランス、それらが崩れると、今まで負担なかったところに不具合が起きてきました。
それで日常の姿勢や習慣が本当に大事と、身をもって知ったのです。

ソレイユでは、例えば毎日の「寝方」「起き方」「ゆるめ方」の細部を教えてくれる。
そして、私たちインストラクターの指導の体勢まで丁寧に見定めてくれました。

現在、若い人から80代の人まで教えさせてもらっていますが、こういった「疲れた時のお休みの仕方」のプチ知識も喜ばれています。

そして自分のクラスについて

特徴は、セルフィーリングピラティスⓇの流れだけでもなく、最初に学んだピラティスの流れも取り入れていますので「良いところ取り」で出来る限りを尽くしています(笑)

現在、セルフィーリングピラティスⓇでは、
ベーシックマットだけの終了ですので、足セラピーをじっくりやるということは、ないかもしれないです。

セルフィーリングピラティスⓇの要素で身体をゆるめながら、マシンやマットにて、その人に合わせて全部分を動かすようにしていきます。

ですから、ピラティスを続けて緩めた基礎ができて、次に『持つ身体』のステップにチャレンジしたい方、ダンスや踊りのパフォーマンス向上などに向けたい方、40代、50代今バリバリやっている方、お忙しい方にお勧めします。

ここソレイユのサロンでしかやっていない組み合わせメニューがあります!

どうせなら
とっておきなメンテナンスの日にしたいと思いませんが?

ピラティスのレッスン後に
アクセスバーズⓇも追加したコースも可能にしました!
(ピラティスレッスンをした方に限ります。
基本はピラティスの後の時間ガイダンス含め70分
ピラティス60分+バーズ70分+休憩*およそ2.5hみてください)

アクセスバーズⓇは、ピラティスとは関連のあるものではありませんが、
「少なくとも深いリラックスの効果がおとずれる」と言われます。
32カ所の頭部のポイントにやさしくタッチしていくことで、大人から子供まで誰もが受けられます。
人により効果は千差万別ですが、例えで「パソコンの中にある古い余分なファイルを削除するような効果」「思い込みのブロックがとれ、思考がすっきりする」など言われます。

こんな人に特におすすめ

☆ダンスや演劇をやっている人
☆多忙だが、腰痛など日頃のメンテナンスの必要性を感じる人(男性もどうぞ)
☆これからの身体を作っていきたい40代、50代〜の女性、
☆初めてやってみようかなという人はもちろん歓迎

+アクセスバーズ →☆もちろん興味がある人が前提です
☆心身リラックスしたい
☆日頃忙しい人
☆よけいなことを考えず集中したいことがある
☆頭を触れられる(やさしく)ことが大丈夫な方

ピラティスを始めよう、または始めている方へ

ピラティスをするのは、または始めようと思ったのは、
まず健康でいられるように、というのが根本にあると思いますが、

リセットしたいから?
もっと動ける身体になりたいから?
このままじゃいかんと思ったから?(それはどんな風になれば最高?)
もっと美しくなりたい?

一緒にやって行きませんか?
お気に入りのメンテナンスの時間になるお手伝いをします。

セルフィーリングピラティスⓇも私も進行中です。そして自分が知らなかった可能性を広げてくれるのもピラティスです。
ピラティスをやっているところの人と出会って、考え方を育ててくれるのも、ピラティスです。私にとっては、メンテナンス、リセット、そして学びの時間です。

あなたが一番充実している状態ってどんな時でしょう。
お気に入りのところで一休みしている時?
仕事で充実している時、趣味に没頭している時、
願い通りにうまくいった時、誰かと一緒にいる時 etc…?

だから、ないしょにしておきたいカフェに行くみたいに来てください。

お得な体験クラスを予約する

レッスン料金

Kumiko
プライベート 7,000円 7Points

アクセスバーズ

アクセスバーズの説明はこちらのページへ
※アクセスバーズのセッション開始は2017年まもなくです

スケジュール

プライベート/セミプライベート予約可能日

最新の予約可能日は、予約フォームをご覧ください。
予約フォーム

グループレッスンのスケジュール

スケジュールはこちらをご覧ください。
グループレッスンスケジュール

お得な体験クラスを予約する

COMMENT ON FACEBOOK